フューチャーショップ、EC講座が見放題の「futureshop ACADEMY Plus」をfutureshop利用者向けに提供開始
〜 EC最新知識と人気コンテンツが、これひとつで学び放題 〜
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)は、futureshopご契約者さま限定で過去開催セミナーのアーカイブ動画を配信する新サービス「futureshop ACADEMY Plus(フューチャーショップ アカデミープラス)」 を開始いたしました。
このサービスは、フューチャーショップが提供してきた実践型講座「futureshop ACADEMY」を補完するもので、時間や場所を問わず学びを深められるアーカイブ視聴環境を提供します。

フューチャーショップでは、futureshopユーザー限定の実践型EC講座「futureshop ACADEMY」を提供しています。ECの基礎知識からトレンドまでお伝えしており、開催実績は年間300回以上を誇ります。
この度リリースする「futureshop ACADEMY Plus」は、「futureshop ACADEMY」で行ってきた講座を、時間・場所にとらわれず、何度でも視聴できる新サービスです。

「futureshop ACADEMY Plus」主な特徴
ご好評いただいた人気講座がいつでも見放題
過去に実施した講座を中心に、お客さまからご好評いただいた内容を公開しており、EC初心者から上級者まで対応しています。今後もお客さまからのお声を反映しながら随時拡充予定です。
「futureshop ACADEMY Plus」アーカイブ公開講座のご紹介

「誰でも簡単!初めてのSEO対策の考え方と実践手法」
SEO対策の基本が知りたいというお客さまのお声を受け開設した講座です。これからSEO対策を始める初心者の方を対象にSEOの基本的な考え方と、具体的な設定方法をお伝えしています。

「Google アナリティクス4 実践講座」
GA4の基本的な考え方や探索レポートの作り方、Looker Studio(ルッカースタジオ)を活用したレポートの作成方法を、ウェブ解析士マスターが最新情報を交えながらお伝えします。「実際に触りながら進めていけたので、身に付きやすくわかりやすい」とご好評いただいています。

「AI×ECシリーズ」
最新のAI技術を駆使したECサイトの構築・SEOの強化・データドリブンマーケティング・コンバージョン最適化戦略について、全4回のシリーズ講座で学べます。日々のECサイト運用に役立つ、最新のプロンプトもご紹介しています。
検索性の高いインターフェース
人気動画ランキング表示はもちろん、「#広告」「#AIシリーズ」などのタグ検索で、課題に適した動画をスムーズに発見できます。
コストパフォーマンスの高い学習環境
月額500円(税抜)で、EC実務に直結する知識を継続的に習得できます。
※ futureshopご契約者さま限定のオプションサービスです。
「futureshop ACADEMY Plus」提供背景 〜ECの成長に欠かせない人的支援を
フューチャーショップはこれまで、多彩な機能だけではなく、日常のお困りごとを解決する電話サポートや、さらなる売り上げアップのためのセミナー運営を通じて、伴走型の支援を行ってきました。

その結果、2020年に契約されたユーザーの2021年〜2023年の年平均成長率(CAGR)は121.2%を記録。さらに、日本最大規模のレビューサービス「ITreview」にて、サポート満足度No.1を獲得するなど、高い評価をいただいています※。
※ ITreviewカテゴリーレポート「ECサイト構築部門」2025 Spring
「futureshop ACADEMY Plus」は、こうした人的支援と知見の蓄積を体系的に提供するための新たな試みです。サービスの詳細やお問い合わせにつきましては、下記からご確認ください。
「futureshop ACADEMY Plus」ご紹介ページ
https://www.future-shop.jp/academyplus/
本サービスは今後も講座を追加し、より多様なテーマ・難易度のコンテンツを充実させていく予定です。今後ともフューチャーショップは、ノウハウを提供し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者さまと伴走いたします。
「futureshop」について
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop(https://www.future-shop.jp/)」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。
代表者 | 代表取締役 星野 裕子 |
---|---|
所在地 | 大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階 |
設立 | 2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社) |
事業内容 | 電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供 SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発 |
URL | https://www.future-shop.jp/ |