フューチャーショップ、顧客と店舗スタッフの1to1コミュニケーションを可能にする 「LINE STAFF START」と連携開始。2022年6月16日には特別セミナー開催。

〜LINE公式アカウントを活用し、企業のOMO戦略を推進〜


SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子)は、「LINE STAFF START」と連携を開始しました。

「LINE STAFF START」とは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供する店舗スタッフの接客をDXするアプリケーションサービス「STAFF START」をかけ合わせたサービスです。

両サービスを活用することにより、商品やコーディネート、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客などを行った結果、購入したスタッフ個人の売上も可視化することが可能になります。

「LINE STAFF START」を導入し、顧客と店舗スタッフがLINEで友だちになることで、以下に代表されるデジタル接客の実現が可能です。

LINE公式アカウントが持つ、さまざまな機能を活用した接客

チャット機能、LINEコール、メッセージ配信、タイムライン機能などを活用可能。

商品ページのURLを簡単に送信

ECサイトの商品ページURLを管理画面上から簡単にLINEで送信することができます。futureshopに登録済みの商品情報を基に商品マスタが作成されるため、Web管理側も二重登録の手間が発生しません。

LINE経由の集客や売上を可視化

LINEのメッセージを通して自社ECサイトで売上があった場合は、店舗スタッフ個人の集客・売上として可視化できます。これにより、スタッフのモチベーションアップにつながります。
そして、これまで個人のアカウントでLINE接客を実施していた事業者も、下記のような点から運用・管理面を強化できます。

スタッフ応対時間を設定可能

勤務日に基づいたスタッフ応対時間をあらかじめ設定し、時間外は自動返信を行うなど、運用ルールの設定が可能です。

顧客とのやりとりの可視化

個人アカウントでは本人同士でしか分からなかったLINEでのやり取りが、公式アカウント経由にすることで管理画面から確認可能です。トラブル発生など万が一の際でも、迅速な対応を行えます。
さらに、通常LINE公式アカウントでは、各料金プランの無料メッセージ通数分を越える配信には通数課金がかかりますが、「LINE STAFF START」では通数による課金が発生しないため、メッセージ通数を気にせずにお客様との1to1コミュニケーションを実現します。


futureshopシリーズは、実店舗とECのポイント制度や顧客情報を統合する「futureshop omni-channel」をはじめ、ECで購入して店舗で受け取るBOPISを実現する「店舗受取オプション」、店頭在庫をECに表示できる「実店舗在庫表示機能」、そして、「STAFF START」との連携など、実店舗とECの相乗効果をもたらす機能が豊富に備わっています。

今回の「LINE STAFF START」との連携により、店舗スタッフの接客が店頭での購入だけではなく、LINEを活用したデジタル接客によるECサイトでの商品購入の場合でも可視化され、これまで実店舗EC間連携の長年の課題の1つであった評価制度をよりクリアにできます。

「LINE STAFF START」を導入することでfutureshopシリーズが持つ機能をさらに活用でき、実店舗とECを融合し顧客体験を向上させるOMO(Online Merges with Offline)を強力に推進可能となります。

導入に向けての手続き、費用などに関しては、お問い合わせください。

LINE STAFF STARTサービス詳細
URL : https://www.staff-start.com/line-staffstart/

LINE STAFF START特別セミナー

6月16日開催 実店舗スタッフが顧客に直接LINEで提案できる EC売上を最大化するオンライン接客の新しいカタチ LINE STAFF STARTの実力とは?セミナー

2022年6月16日、株式会社フューチャーショップ、LINE株式会社、株式会社バニッシュ・スタンダードの3社にて、「LINE STAFF START」のサービス概要を紹介するウェビナーを開催いたします。

お申し込み・イベント詳細はこちらからご確認ください。
https://www.future-shop.jp/session/selection/20220616seminar.html

サービス概要

◆「futureshop」について

フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。

futureshopはCMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」でデザインカスタマイズの高い自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。

オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを可能にします。O2Oを実践するポイント統合、実店舗の在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。

また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。

会社概要

株式会社フューチャーショップ
代表者代表取締役 星野 裕子
所在地大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
設立2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社)
事業内容電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発
URLhttps://www.future-shop.jp/

本リリースに関するお問い合わせ


株式会社フューチャーショップ
下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
https://www.future-shop.jp/inquiry/