フューチャーショップ、住友商事株式会社が提供する移動型店舗サービス「ショップモビリティ」の実証実験参加のお知らせ
〜人気商業施設へのポップアップストアを低リスクで出店可能。新たな顧客層へのブランド認知拡大、リアルとECの相互送客を最大化し販売機会の増加を実現。〜
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下、フューチャーショップ)は、住友商事株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員CEO:兵頭 誠之、以下、住友商事)が提供する、移動型店舗サービス「ショップモビリティ」の実証実験に参加いたします。
住友商事が取り組む移動型店舗サービス「ショップモビリティ」(以下、SPM)は、小売×モビリティの融合によって新たなシナジー効果の創出を目指す新事業です。
人気商業施設やオフィスやマンション、公園などの公共施設の空きスペースに様々な業態の移動型店舗サービスを開発し、EC事業者様の事業成長を支援してまいります。
本実証実験により、以下の効果が期待できます。
1) 話題性がありプロモーションに有効
SPMでは、顧客が商品を手に取ったり、展示物を見たりできます。
ECサイトを中心に運営している場合や、出店数が少なく顧客との接点が少ない店舗様にとって、SPMは顧客にブランドの認知度を向上させる効果的な手段です。オンラインの集客に加え、オフラインに誘導し、店舗ディスプレイなどの世界観を体験していただくことで、ブランディング向上やプロモーション強化に期待できます。期間限定で出店するSPMは話題性もあり、SNSなどで店舗の感想や写真が拡散されれば、認知度の更なる向上といった効果が見込めます。
2) 顧客との関係を構築
SPMでのリアル店舗での販売は、販売員と顧客間でコミュニケーションを取りやすく、対面接客を介して商品の特徴や使用方法を的確に伝えられるというメリットがあります。
対面して接客や情報提供ができるSPMは、店舗と顧客の信頼関係を築く上で有効です。
さらに、来店した顧客に対し、その後オンラインでのコミュニケーションを展開していくことで、リピーター顧客の獲得にもつながります。
3) リアル店舗出店に向けたテストマーケティング・効果測定が可能
期間限定での出店という特徴を持つSPMは、常設の店舗に比べ効果測定を行いやすいというメリットがあります。
「来客数」「SNSでの反響」「店舗名の検索数」などのデータをSPM実施期間とそれ以外の期間で比較することで、SPM実施による販売促進効果を確かめることが可能です。
今後、事業成長に伴いリアルの常設店舗を検討するEC事業者者様にとっても、リアル店舗出店のテストマーケティングを低リスクで実施できます。
本実証実験においてもSPMを通じての売上効果及びリアルとECの相互送客を最大化に向けたデータを取得し、今後のサービス展開に活かしていく所存です。
実証実験の第1段では、「futureshop」をご活用いただいているノース物産株式会社(本社:北海道旭川市、代表取締役:中川 雄策)のご協力のもと、オンラインにて10万食を販売した北海道スープカレーを丸井吉祥寺店(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)1F店頭イベントスペースにて、「最北の海鮮市場~モビリティ編~」を11月1日(月)~ 11月7日(日)の期間限定で開催いたします。
◆ 開催概要
開催期間 | 11月1日(月)~11月7日(日) |
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開催場所 | 丸井吉祥寺店 1F店頭イベントスペース |
営業時間 | 10:30~20:00 |
※営業時間は変更となる場合がございます
※商品がなくなり次第終了いたします
※悪天候により中止となる可能性もございます
◆ 新型コロナウイルス感染症対策について
- 販売員のマスク着用の徹底をいたします。
- ご来店時にはマスク着用など基本的な感染防止対策のご協力をお願いいたします。
- 混雑時には入場制限をする場合がございます。
本実証実験の取り組みや結果については、後日当社メディアを通じてEC事業者様へ提供をいたします。今後もフューチャーショップは、Eコマース事業の成長のために、EC事業者さまに寄り添うサービスを提供してまいります。
サービス概要
◆ ノース物産株式会社「最北の海鮮市場」について
北海道旭川市でインターネット専門店を2店舗運営中
北海道の美味しさや魅力を全国に発信
北海道グルメ通販「最北の海鮮市場」
https://www.saihok.jp/
おトクに美味しく!もったいない商品をなくしたい
北海道わけあり市場-plus-
https://www.wakeichi.com/
◆ 住友商事株式会社「ショップモビリティ」について
住友商事が取り組むショップモビリティ(移動型店舗サービス)は、小売業界や不動産業界の課題解決に向け、小売×モビリティの融合によって新たなシナジー効果の創出を目指す新事業です。
社会的なニーズを先取りしながら、SPM の実証実験を通じて様々な業態の移動型店舗サービスを開発し、事業者への成長支援や不動産価値向上、生活者へのさらなる利便性と心躍る体験の提供に貢献していく方針です。
◆ futureshopについて
フューチャーショップが提供する「futureshop」(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。「futureshop」はCMS機能「commerce creator(コマースクリエイター)」でデザインカスタマイズの高い自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。
オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを可能にします。O2Oを実践するポイント統合、実店舗の在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。
また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。
会社概要
代表者 | 代表取締役 星野 裕子 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階 |
設立 | 2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社) |
事業内容 | 電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供 SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発 |
URL | https://www.future-shop.jp/ |