株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」シリーズ2020年10月〜12月の流通額は451億円(昨対比152.51%)でした。

フューチャーショップ、2020年10月〜12月の流通額は昨対比153%の451億円。EC新規利用は平均172.53%と、継続して増加。

1年以上継続利用いただいた店舗に限定して流通額を調査したところ、上位5業種の昨対比は表1の結果となりました。

表1:流通額昨対比TOP5

業種流通額昨対比(10月〜12月平均)
キッチン・日用品雑貨・文具200.66%
インテリア・寝具・収納183.42%
楽器・音楽機材167.74%
スイーツ167.02%
水・ソフトドリンク161.12%

本期間は在宅時間が充実するアイテムが流通額を伸ばしました。また、季節商材として、外出に気を使う状況だったことも影響しているのか、「スイーツ」もECでの売上を大きく伸ばしています。クリスマスケーキなど、この時期需要が見込まれる商材がECにて購入される傾向にあったと推測されます。

また、下記の4項目について、期間中の生活者のEC利用状況を調査しました。調査対象は、2019年・2020年10月〜12月、各月の注文件数が100件以上の店舗の中から500店舗を無作為に抽出しています。なお、先日のプレスリリース※1で調査した店舗とは異なる店舗構成です。

また、下記の4項目について、期間中の生活者のEC利用状況を調査しました。調査対象は、2019年・2020年7月〜9月の期間中、各月の注文件数が100件以上の店舗の中から500店舗を無作為に抽出しています。なお、先日のプレスリリース※1で2020年4月〜6月の利用状況を調査した店舗とは異なる店舗構成です。

  • 1. 注文件数の変化
  • 2.購入単価の変化
  • 3.新規顧客利用状況
  • 4.決済手段の変化

1. 注文件数の変化

対象店舗の注文件数は下記表2の結果のとおり、すべてのデバイスにおいて増加しました。
10月の伸びは、昨年同月の消費税増税実施による一時的な消費の冷え込みが影響を与えたと推測されます。

表2:各月注文件数の昨対比推移

 2020年10月2020年11月2020年12月
デバイス全体174.30%151.00%146.66%
PC159.49%139.09%134.77%
SP189.37%164.00%157.99%

2. 購入単価の変化

今回の調査でもPCはスマートフォンより2割程度、購入単価が高い結果となりました。また、月別に見ると、12月にスマートフォン経由の購買単価が昨年同月比でやや落ちたものの、期間中はほぼ一定の値を示しました。

表3:購入単価の変化

 2020年10月2020年11月2020年12月
PC経由購入単価¥14,487¥14,766¥14,554
昨年同月比(PC)106.11%106.96%105.66%
スマートフォン経由¥12,303¥12,491¥12,457
昨年同月比(SP)105.00%105.29%102.64%

3. 新規顧客利用状況

新たに会員登録された顧客の利用を新規利用とみなし、各店舗、注文件数の平均増加率を月ごとに調査した結果が下記表4です。
なお、会員機能を利用していない店舗は、調査対象から除外しています(n=492で調査)。
結果は期間平均が172.53%と、継続してECの新規利用が増加しました。ご利用ガイドの作成や購入手続きの整備など、お買い物のしやすさが引き続き重要となります。

表4:新規顧客利用増加率(昨年同月比)

2020年10月2020年11月2020年12月
187.26%168.74%161.58%

2020年10月が他の月と比較して高い数字を示したのは、2019年10月は消費税増税の影響から買い控えが起こったためと推測されます。

4. 決済手段の変化

利用された決済方法を「クレジットカード」「ID・QR決済(Amazon Pay、楽天ペイ(オンライン決済)、Apple Pay、PayPay)」「現金・その他決済(店頭払いや後払い、銀行振込やコンビニ払いなど)」の3つに分け、各月の総注文件数を1とした結果が下記のグラフ1です。

各月決済手段の割合/件数(調査対象店舗全体)

グラフ1:各月決済手段の割合/件数(調査対象店舗全体)

緩やかながらも現金の利用率は減り、クレジットカードやID・QR決済にシフトしている姿が見られます。

また、決済方法を3つとも提供している店舗に限定して(n=332)調査した結果が下記グラフ2です。2020年は現金から他の決済方法に移行しており、ID・QR決済の利用率が現金を超えたことが読み取れます。クレジットカードも含め、キャッシュレス化は着実に進んでいます。

各月決済手段の割合/件数(3種類の決済手段提供店舗のみ)

グラフ2:各月決済手段の割合/件数(3種類の決済手段提供店舗のみ)

下記の表5は各決済方法の成長率です。今回の調査でもID・QR決済の成長率が高く、現金・その他が低いという結果は変わりありませんでした。

表5:各月決済手段の昨年同月比

 2020年10月2020年11月2020年12月
クレジットカード145.26%127.86%135.35%
ID・QR決済158.11%136.23%138.45%
現金・その他124.90%107.94%114.08%

考察

本調査から、生活者の購買行動について下記のように考察しました。

ECでの商品購入傾向が変化

流通額が伸びた業界から判断すると、商品購入傾向が変化。継続して生活必需品が購入される一方、外出する機会の増加を示唆。「小物・ブランド雑貨」の流通額の増加は久しぶりに友人などと会っている姿が読み取れるか。
また、「現金・その他」支払いの件数がプラスになったことからも、外出機会が増えたことが読み取れる。

EC利用の定着化

実店舗再開が進む中でも新規顧客利用が200%を継続して超えたことから、コロナ禍によって拡大したEC利用の習慣は定着化しつつあると考えられる。
今後はECが販売の場だけではなく、継続的なコミュニケーションの場として役割が出てくると考えられる。

今回の調査を簡易的にまとめたインフォグラフィックは、下記に公開しております。

ウィズコロナ時代、ECはどう利用される?数字でよみ解くEコマース

https://www.future-shop.jp/magazine/infographic-2020ec-2

フューチャーショップは今後も環境の変化をとらえ、成長しつづけるEコマースのために、しなやかに変化し、フレンドリーに伴走します。

◆「futureshop」について

フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。
futureshopはCMS機能「commerce creator」で高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現しているほか、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。

オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」をご利用いただけます。

また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、事業者の「やりたいこと」にとことん、応えます。

会社概要

株式会社フューチャーショップ
代表者代表取締役 星野 裕子
所在地大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
設立2010年3月 (株式会社フューチャースピリッツより分社)
事業内容電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発
URLhttps://www.future-shop.jp/

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